Pages

グランナのクックブック

11.01.2015



先日、大好きだったグランナ(主人のおばあちゃん)が93歳で亡くなりました。

私がアメリカに引っ越したばかりの頃からとってもよくしてくれて、
私にも何か事あるごとにカードを必ず送ってくれる
本当に素敵な方でした。


何年か前に義母の提案で、お料理好きで慎重なグランナの大量の手書きレシピから
家族みんなで、記念に作ったレシピブックなのですが、
彼女の料理が急に食べてみたくなり、作ってみました。







*シュリンプサラダ*

 2カップ ‥ 茹でたエビ
 3コ ‥  ゆで卵、みじん切り
  3/4カップ‥ 刻んだセロリ
 1/4-1/3カップ‥ マヨネーズ
 小さじ2‥ レモン汁 
 小さじ1/8‥ パプリカ
 

全てを混ぜて、完成。



*スクウォッシュ キャセロール*

 2パウンド ‥ イエロースクウォッシュ
 1〜2コ‥ 玉ねぎ、みじん切り
 *1缶(10oz)‥ Cream of mushroom soup
 *1カップ‥ サワークリーム
 *1缶‥ Water chestnuts、刻む
 *2コ‥ 卵、混ぜる
 *小さじ1/2 ‥ 塩
 *小さじ1/4 ‥ 白パプリカ
 *1〜1/2カップ‥ 刻みチェダーチーズ
 1カップ‥ Ritzクラッカー、潰す

スクウォッシュを四角く刻み、玉ねぎと一緒に炒める。
ある程度炒めたら余分な水分を流す。
ボールにスクウォッシュを入れて、*の材料を全てと混ぜ合わせる。
キャセロールの容器に全て入れて上からRitzクラッカーをまぶして、
350Fで30分〜35分程オーブンで焼く。






We miss you so much.











コメントを投稿